記事一覧

リフレッシュ第2弾ゴルフ

アイコン

おはようございます。
お盆休みリフレッシュ第2弾
昨日ご報告の通リ、極暑の中ゴルフに行って参りました。
無事生きて帰れたか?
って云うか生きてるわけだから、ブログ書いてますが。
朝4時起床、元気一杯。
水筒にスポーツドリンク、

アップロードファイル 113-1.jpg

氷嚢に氷を満タン(午前中で融けましたが)、
そして、省エネインナー着用。
準備万端で習志野カントリーキングクイーンコースへゴー。
ゴルフ場に着くと、すでに同類のオヤジがいっぱい。
団塊の世代はさすが暑さに強い。
練習も程ほどに、まずは、レストランでコーヒータイム。
そして日焼け止めクリームをたっぷり塗り、

アップロードファイル 113-2.jpg

いよいよ、スタートです。
ここまではすべて想定範囲内。
キングコースアウト8時7分スタート。
ところが、3、4ホールほど廻ると、下着までびっしょり、
そんな私の目に飛び込んできたのは、
砂漠の中のオアシスのような悪魔の売店。

アップロードファイル 113-3.jpg

ビールが俺を呼んでるぜ。
悪魔のささやきに耐え切れず、
まずは、ちょっと、一杯。
これがいけなかった。呼び水完了です。
というかこれも想定内ですが。
汗を拭き拭き、何とかハーフラウンド終了。
目に汗が入ってとても痛い。
洗顔して、ウェアーも新しく着替えて、レストランへ。
そこでまたもや悪魔のささやき。
まずは軽くジョッキで一杯、
そこでレストランの方が、
何やらスクラッチカードのプレゼント。
ビール一杯に付き一枚付いてくるらしい。
うん、これはいい。

アップロードファイル 113-4.jpg

コインでこすると、はずれ、
こうなりゃ、日本男児、はずれで帰れるか。
ビールもう一本注文。エンジン全開です。
これまた、はずれ。
わなわな。
さらにもう一杯とも思いましたが、
これはゴルフ場の営業会議で昨日決まった作戦ではないのか?
いや待て、ここで調子に乗るのは愚の骨頂。
そこで日本男児は冷静に考えた。
いや待て、後半にも茶店があるはず、
ここはじっと我慢の大五郎であった。
そして、ビールに後ろ髪引かれながらもインコースへ。
氷嚢満タン、手袋も変えてさあ行くぞ。
ところが、すでに顔は赤鬼がほほ紅をつけて
夏の焚き木にあたっているのようなの形相。
ビールの汗が目に入ってボールがにじむ。
ボールが2個に見える、どっちを打てばいいのか?
パターで俯くと汗がぼたぼた。
このままでは死ぬぞと思い、ふと遠くに目をやると、
そこにはまたもや
砂漠の中のオアシスのような悪魔の売店。
早速ビールを注文。
ところがスクラッチはやっていない。
でももうスクラッチは、どうでもいい。
とにかく酒だ酒だ。フルスロットル状態です。
後は惰性にまかせて18ホール無事終了。
てなわけで、何とか午後1時30分終了。
お風呂に飛び込んで極楽、極楽。

アップロードファイル 113-5.jpg

ちなみにスコアーは、42,44の86点のお粗末君でした。
帰りの電車でのビールは慎みました。
というか、もう飲めねえ!!
教訓その一
ゴルフは紳士のスポーツです。
飲みすぎ注意しましょう!!
但し、ゴルフ発祥の地英国ではこの暑さは想定外のはず。
だからまあビールぐらいは許されるかも。
とひとりのたもう。