記事一覧

いつか来た道?

アイコン

おはようございます。
他人様の会社をとやかく言うつもりはありませんが。
巨人の原辰徳監督は清武英利代表が渡辺恒雄会長を批判したこと
に関し、「非常に影響力のあるお2人、残念だ」と述べたそうだ。
発端は渡辺球団会長が来季ヘッドコーチに江川卓氏を招へいする
という。「いつか来た道」という感じです。
江川氏は小林繁氏の話を出し、またぞろ、岡崎ヘッドコーチに
迷惑がかかると固辞したそうだ。
江川さんも大人になったね。


小林と江川の人生を変えた「空白の一日」
31年前の話である。
ドラフトで二度の指名を拒否してジャイアンツへの入団を望んだ
「怪物」江川卓は、「空白の一日」という盲点を突いて、
ジャイアンツと契約を結んだ。
どう見てもジャイアンツのゴリ押しで、
メディアや世論は騒然となった。
しかし、江川は一度も縦じまのユニフォームを着ることなく
ジャイアンツに移籍する。
ジャイアンツとタイガースの間でトレードが成立したのだ。
タイガースは江川をジャイアンツに出す見返りに、
当時のエース、小林繁を獲得する。
江川と小林のトレードが発表されたのは1月31日の夜である。
キャンプがはじまる前日の決着だった。
「同情の目で見てもらいたくない」といい切った小林は、
名門球団のエゴに翻弄されながらけなげに運命を受け入れる
ヒーローであり、ジャイアンツへの入団会見の席で、
「自分さえよければ、人はどうなってもいいのか」
と詰め寄る記者に、「そう興奮しないでください」
とうそぶいた江川はダーティーなアンチヒーローだった。

思い出しますね。
渡辺さん、清武さん、「そう興奮しないでください!!」