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相続登記の費用

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おはようございます。
昨日は相続登記のご相談にお客様が来店されました。
相続登記にかかる費用は結構かかりますね。
登記事項証明書代 1物件につき千円
* 要約書にした場合 1物件につき500円
戸籍、住民票、評価証明書代 数千円
法務局への交通費又は郵送代 数千円
自分で相続登記を申請すれば、手数料などは特にかかりませんが、
登記をするには登録免許税という税金がかかります。
登録免許税 固定資産評価額の1000分の4
つまり、1億の物件だと40万円かかります。
登録免許税は、額面分の収入印紙を購入し、
登記申請書の余白に貼って納めます。
司法書士や弁護士等の専門家に相続登記手続きを依頼した場合は、
報酬として5~7万円ほどかかるようです。 
ただし、相続人の数や、不動産の数や価値、
また権利関係の複雑さに応じて加算されるのが普通です。 
「相続登記3万円でやります!」
などという広告を良く見かけますが、
もろもろ加算されて結局高い値段になったということも聞きます。
注意しましょう。 
相続登記を確実に早急に済ませたい、
自分で手続きをする時間がないという方は、
司法書士などに依頼する方が賢明でしょう。
親切な司法書士紹介しますよ! 
相続登記は自分で出来るとはいっても、
やはり、それなりの時間と手間は必要です。
今日はまじめな話でした。