記事一覧

背番号42?

アイコン

おはようございます。
昨日は不動産売買の打ち合わせが、
西浦和、新座、志木と立て続けに3ヶ所であり、クタクタ、
疲れて帰って、夜8時には就寝しました。
(小学生のおやすみ時間よりも早い・・笑)
おかげで今朝は3時過ぎ起床。
ふとTVをつけると、MLBの中継をやっていました。
ねむた眼でみていると、
ピッチャー背番号42、
キャッチャー背番号42?、
バッター背番号42??
よくみると内野手も外野手も背番号42???
敵も味方も全員背番号42????
もう一度、目をこすって、よくよく見ても
全員背番号42??????????
遂に、俺もボケたか!! (ヤハリ!!)
42とは縁起が悪い。
死神か・・・? ついに、お迎えが来たのか!!ワナワナ
実は、TVの解説によると、ジャッキー・ロビンソンという
メジャーリーグ初の黒人メジャーリーガーがいたそうなんです。
1890年頃メジャーリーグの有色人種排除の方針は確立され、
その体制を打ち破ったのがジャッキー・ロビンソンだそうです。
ちなみに、そのロビンソンの背番号が42、(なるほど!!)
ロビンソンのメジャーデビュー4月15日を(日本時間では16日今朝)、
「ジャッキー・ロビンソン・デー」と制定され、
ロビンソン・デーでは全ての選手、コーチ、監督、審判が
背番号42を着用して試合に出場しているそうなんです。
そう、よかった、よかった、俺はまだボケてない!!
でも、彼がいなかったら、松阪もイチローもダルビッシュも
MLBでプレー出来なかった訳ですね。
ほおう!一つ賢くなった。得した気分!!さあ、仕事頑張るぞ!!

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー