記事一覧

迎合

アイコン


おはようございます。
日ごろから思っていることですが、
今朝はちょっとまじめな話です。

昨今、尖閣や竹島の領土問題がかまびすしい。 
韓国の李明博大統領が竹島に上陸するなど
日本に強硬な姿勢を取っていることについて、
韓国でも、李氏が「ポピュリズムをしている」と言われています。
このポピュリズムとは、一般大衆の利益や権利、願望を代弁して、
大衆の支持のもとに既存のエリートである体制側や
知識人などと対決しようとする政治思想または政治姿勢。

日本でも最近、何につけ、この「ポピュリズム」
が横行しているような気がします。
大衆迎合の輩がやたら多い。
新聞、TVのコメンテーター、知識人と言われる輩、
地方のポピュリスト(宮崎県、名古屋、大阪・・・・)

民主党に失望し、だけども自民にも愛想をつかして
焼けぼっくいに火はつかない。
そんな有権者が希望を託す先が、
急進的なポピュリスト
であってはいけないと思うが・・・・・
如何に?

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー