記事一覧

パワースポット

アイコン

昨日の長岡の話の続きです。
パワースポットとして有名な高龍神社
(こうりゅう じんじゃ)に辰年に因んで参拝してきました。
高龍神社は商売繁盛の神様として、全国各地から参拝者が絶えない神社らしい。
私もご利益をとお神酒と灯明と生卵の供物を持って参詣しました。
高龍神社は太田川の上流で三方を山に囲まれた美しい地に建ち、
神秘的なムードが漂っています。
蓬平温泉から歩いて10分程度ですが、旅館を出るなり
路面が凍っていて、滑って転びました(笑)
ここに来て、まず圧倒されるのが118段の石段。
この石段を必死に上ると、小じんまりとした境内が現われます。
(実際は足元が悪いため途中エレベーターを利用してしまいましたが)

アップロードファイル 256-1.jpg

(奥に見えるお堂の扉を自分で開けて自分で閉める~~変に感動!)

かわいい神社でしたが、高龍神社の信仰の歴史は古いとか。
今から約600年前に、南朝の武将高野木(コウノギ)民部永張が
戦いに敗れて都を落ち、会津に向かう途中で、
龍神の住むという蓬平に居着いたという言い伝えがあります。
村人たちは何百年もの間、
この高龍神社伝説を信仰してきたのだそうです。
また高龍神社と言えば有名なのが白蛇ですが、(この為生卵持参)
これは御神体である龍の使いらしい。
龍を祭っている奥の院(行けませんでしたが)と神社の
中間点にある院には、実際に白蛇がいるといいます。
蛇は執念深い動物と言われているから、
商売もこの蛇にあやかって粘り強くやれば
成功するというわけでしょうか。
白蛇さん、よろしく頼みまっせ!!
(お前が粘り強く努力しろ~~~ 白蛇より)