記事一覧

節電?!

アイコン

おはようございます。
昨今の世相では、節電がキーワードになっています。
政府は昨日、電力需給に関する検討会合を開き、
関西電力管内についてピーク時の使用量を昨夏に比べ
10%以上削減する節電要請を決めた。
原因は原子力発電所の停止などによる電力不足と、
需給ひっ迫による停電発生回避のためとされている。
なお準備や対応に時間がかかることなどから、東京、東北
で実施されている電力使用制限令の発動は見送られた。
これで日本全国でほぼ節電が義務付けられることとなった。
関東・東北の節電はなんとなく、被災者のためと
理解できたようにも思えるが、実際のところはよくわからない。
橋下徹・大阪府知事は20日の会見で
「政府と関電がバラバラにやってグチャグチャ。
誰が調整しているのか」
と場当たり的にも見える国の節電要請を批判したようだ。
わたくしも敢えて、批判を承知で言わせてもらえば、
節電によって、どれだけ、日本全体の仕事の効率の低下、
産業界、経済界への影響があるのか計り知れない。
たとえば、オフィスビルで室温をあげることによる
仕事の効率の低下は、節電によるメリットの比ではないと
どこか記事にもありました。
もちろん節電の有用性は認めますが、
すべてが、節電・節電とひとつのベクトルで、
進んでいくのが怖い気がする。
温暖化のときも、すべてが温暖化・温暖化で進んだが、
今はあまり議論されない。
反対に、原子力から化石燃料に戻っている。
私ごときが、論じる話ではないが、
節電にあたって、国民が本当に理解できる説明がほしい。
そして節電後の次に見える展望を聞きたい。
てなことをおもいました。
今日もがんばりましょう!!